2020年4月7日火曜日

令和2年度が始まりました

4月7日、令和2年度の学校がスタートしました。



1限目は、同じクラスになった友達や担任の先生と顔を合わせました。
慣れない教室、初めて話す友達のため、少し緊張している様子でした。






10時からは、入学式が行われました。
今年度は141名の1年生が、富陽小学校に入学しました。
担任の先生から名前を呼ばれると、元気の良い返事がたくさん聞こえてきました。


校長先生からは、3つの『あ』についてのお話しがありました。
①あいさつの『あ』
あいさつは、心と心をつなげることができる。


②あんぜんの『あ』
自分で左右をよく見て確認し、自分の命は自分で守る。


③あいての顔を見て話をきくの『あ』
相手の顔を見るて話しをきくと、学んだこともよく分かる。顔を見て話すことで、友達の気持ちがわかる優しい子になる。



これからの学校生活で、この3つの『あ』を意識できたら良いですね!
明日の朝から、元気なあいさつを期待しています。