2020年4月8日水曜日

新任式・始業式

新任式・始業式がTV放送で行われました。


新任式では、本年度富陽小学校に異動してきた教職員の紹介がありました。
名前と好きな物を一人ずつ紹介しました。好きな食べ物や、好きなことが分かりましたね。




始業式では、校長先生からお話しがありました。


1年の学校生活を船の旅とすると、富陽小学校は917名も乗っているとても大きな船であり、その船の旅を楽しむために、これからどうしたら良いかを全校で共有しました。


それは、「自分の学校は自分で楽しくする」という意識をもつことでした。
また、具体的にどうしたら良いかということで、5つの『あ』を確認しました。


①あいさつ
②アイコンタクト
③ありがとう
④あきらめない
⑤あんぜん
の5つです。


昨日の入学式でもお話しがありましたが、今年度はこの『あ』を児童と教職員がともに頑張ることで「学校が楽しい」につなげていきたいと思います。