2020年1月31日金曜日

昼休みの過ごし方

昼休みに、カメラをもって廊下や教室に行ってみると様々な遊びをしている児童がいたので、いくつか紹介します。


1年生の教室です。こま・けん玉・お手玉・なわとびなどをしていました。
 けん玉がとても上手な1年生を発見!すごい速さでした!
 「先生に教えてもらったんだ~!」と下敷きの上でこまを回す技を見せてくれました。


 あやとりで富士山をつくってくれました。


縄跳び旬間なので、廊下でも教室でも縄跳びをしていました。
1年生は先生に回数を数えてもらっていました。




廊下を歩いていると、まだ休み時間にも関わらず、掃除をしている3年生がいました。
「砂が多いから、掃除の時間だけじゃ間に合わないんだ!」と言いながら、せっせと掃除をしてくれていました。

図書の掲示を見たり、「笑う門には福来る」ということで、3つのサイコロを投げて「いつ」「どこで」「何をした」で、どんな文章ができるか楽しんでいたりする児童もいました。


35分間の昼休みですが、過ごし方は様々ですね。
寒くて天気が悪く、運動場が使えない場合が多いですが、室内でもとても楽しそうでした。