2020年1月8日水曜日

3学期始業式

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


1限目に始業式が行われました。

校長先生からは、2つについてお話しがありました。
1つ目は、「子年」についてです。
昨年は「亥年」だったので一回りして、「子年」は十二支の始まりでもあります。
そんな始まりの年を、みなさんどんな年にしたいでしょうか。

陸上競技で例えると・・・
幅跳だと、「助走」。
100m走だと、「位置について」、「On your marks」。



2つ目は、終業式に出されていた宿題についてです。


2つの宿題が出されていました。
 1.子年、十二支スタートの年、「何に挑戦するかを考えてくる」。
2.富陽小学校といえば「あいさつ」。年末年始、「家族や親せき、地域の方にあいさつをする」。

「できた人は次どうする?」
「できなかった人は次どうする?」






生徒指導の織田先生からは、「あいさつ」についてのお話しがありました。
(       )の中に何が入るか考え、あいさつをする意味についてみんなで共有しました。


今月の生活目標は、「学校生活を見直そう」なので、「あいさつ」が含まれています。
目標を達成できるように頑張りましょう!