2019年12月18日水曜日

全校朝会・児童会集会

1限目に全校朝会・児童会集会が行われました。


全校朝会では、校長先生からうれしいお話がありました。
1学期末は「学校が楽しい」が86%でしたが、2学期末は90%になったということでした。


また、統計グラフコンクール、社会を明るくする運動作文コンテスト、北國スポーツ記録賞、硬筆書写コンクールで表彰された児童の紹介があり、社会を明るくする運動で表彰された作文を表彰された児童が読み上げ、全校児童で聞きました。「それしていいの?」の一言の大切さについて一人ひとりが考えられる時間となりました。




下の写真は、統計グラフコンクールで表彰されたものです。


児童会集会では、保健委員会の健康に関するクイズ、体育委員会のなわとびの技紹介、ほっとつばっくすから「福島ひまわりプロジェクト」のお知らせ、わくわくダンシングクラブの発表がありました。


・保健委員会   ○かな×かな?と考えながら全校で参加しました。
 ・体育委員会  難しい技ができる高学年の姿を見て、低学年から「お~!すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 ・ほっとつばっくす  春・夏・秋のひまわりの変化について説明してくれました。途中クイズもありました。
 ・わくわくダンシングクラブ   USAのダンスをしました。