2019年6月27日木曜日

末松廃寺についての学習(6年生)

6月27日(木)2限目 6年生 「末松廃寺の学習」 
野々市市教育委員会 文化課の腰地さんにゲストティチャーとしてきていただき
末松廃寺について学習をしました。
(現地でお話を聞く予定でしたが、天候の心配もあり、エアコンの効いた室内でお話をお聞きしました)

末松の子どもたちにとっては、毎日見ている公園ですが、
そこに こんな立派な建物があったと思うと見えてくる景色が違ってきますね。


腰地さん、小学生の時に読んだ「歴史マンガ」で歴史に興味をもったそうです。
 「歴史で習った言葉が次々とでてきてさすが6年生だと感じました」と話してくださました。
1600年前の人が使っていた瓦(本物です)。触らせていただきました。
その時代の人も触っていたと思うと、不思議な感じがします。






富奥公民館や富陽小学校前などにも遺跡が眠っているそうです。
今回の話で「歴史が好きになってくれる子がいるといいな」と話していらっしゃいました。
野々市ってすごいですね。御経塚遺跡、末松廃寺・・・。
夏休みに お家の方と 市内の遺跡をまわってみるのもいいですね。