2019年7月22日月曜日

PTAサマースクール

7月21日(日)PTA文化教養部主催のサマースクールがありました。
クッキングでのタコライス作りや、環境に優しい材料での消臭剤作り、
5年生の田んぼに立てるかかし作り等です。


かかし 作りでは、環境カウンセラー 省エネエキスパートの 中村早苗さんを講師にお招きし
田んぼの生物や環境の学習をした後、ワラや古着を使ってかかしを作りました。




5年生の 米作り 体験の田んぼに立てました。
「すてきな かかしに 鳥や虫、人も 集まってくるのでは?」と心配する声もありました。
出来上がった かかしを 自宅に持って帰る人もいました。
お世話してくださったPTA役員さんありがとうございました。
子ども達はみんな笑顔で帰っていきました。
すてきな夏休みのスタートがきれました。