2019年7月10日水曜日

シェイクアウト石川に合わせて(地震避難訓練)

7月10日(水)シェイクアウト石川に合わせて地震避難訓練を行いました。
今まで防災無線で鳴っていた「♬♬大規模な地震が・・・」のアナウンスが
学校内でも流れるようになりました。
今回は、11時ぴったりに 防災無線と同時にメロディとアナウンスが自動で流れました。
子ども達は、とても静かに放送を聞き、頭を守る行動をとりました。
その後、避難経路の安全を確認し、運動場に避難しました。






避難にかかった時間は4分48秒。
人数確認、学年集計、報告完了までを時間にいれていますので、
949人全員が並んだのは、実際は3分30秒くらいです。
家庭でも、地震での避難について、ルールを決めておくといいですね。