2019年4月26日金曜日

1年生を迎える会

4月26日(金)1年生を迎える会がありました。
今年は、1年生を迎える会の中で、学校の様子を知ってもらう工夫の一環として
学校をよくするために活動をしている委員会の紹介や、委員長任命式も織り込みました。


4年生のリコーダー「パフ」の演奏に合わせて、
フラワーアーチの中、6年生と手をつないで1年生が入場しました。



3年生の招待状や、2年生からの「朝顔の種」のプレゼントもありました。


5年生からは富陽小学校のことをもっと知ってもらうための
「学校紹介クイズ」・・・「富陽小学校はあいさつの取組に力をいれている〇か×か?」
              「富陽小学校図書室には本が850冊ある〇か×か?」等






運営委員からは
「自分たちの学校は自分たちで良くする」を児童会目標に!との発表がありました。




また、委員長任命式の後、各委員長から「委員会の紹介」もありました。


1年生に感想をきいたところ 「とても楽しかった!」と大きな声で答えてくれました。
<「学校がたのしい」という子を増やす>富陽小学校の目標。
「自分たちの学校は自分たちで良くする」が1つ達成できました。




集会の後、校長室で、委員長一人ひとりに「任命状」が渡されました。


今年の 富陽小学校も 「学校がたのしい」という子が
子どもたちの力で 増えていきそうです。