2018年11月9日金曜日

5年生 収穫祭&親子行事

11月9日(金)午後 5年生が育ててきた 稲の「収穫祭」がありました。
林農産の全面的ご協力により、4月に田植え、その後 草取りや水管理をしてそだててきました。
先日、脱穀、乾燥をし、今日が 「秋の恵みへの感謝の日」。
前日から、林さんが、釜、杵、臼、せいろ等を準備してくださいました。


                     杵と臼でのお餅つき
                      ベテランの技は やはり 違います
子どもたちも、餅つきは初めてです。




                私も 2つ いただきました  とても おいしいかったです。

5年生の今晩の夕食時の話題にしてはいかがでしょうか。