2018年10月5日金曜日

6年生宿泊体験学習!

宿泊体験学習で白山麓少年自然の家に行ってきました。
子どもたちにも 「何を学びますか?何を考えますか?」と
学習であることを意識させ、教科や特別活動と関連させて考えさせました。
「ふくべの大滝」を見学し、ジオサイドパークツアーで
「姥が滝」に降りて足湯につかりました。

自然いっぱいの中での 足湯 と露天風呂

               入所の集い・出会いの集いでは、実行委員が司会進行をつとめました。


                                       活動の様子は、お子さんからお聞きください。
               司会が上手な子、演技が上手な子、ダンスが上手な子
               配膳がものすごく上手な子、友達思いな子、チームをまとめるのが
               上手な子、自然のことに詳しい子・・・・。


               
               子どもたちの 輝く姿を たくさん みることができました。

                


食事係の配膳がとても上手でした

食堂も3クラスで満員です

和室にも食事を運んで配膳しました

多人数なので、食堂と和室に分かれての食事です。


               保護者の方から、「なぜ2泊にしないのですか」と
               質問がありました。
               
               2泊3日だと 十分に活動できるのですが、 
               雨天時、人数が多く活動場所が十分に取れません。
               2日間とも雨天だと活動内容もなくなってしまうのです。
               そんなわけで 本校では1泊2日にしています。