2018年8月6日月曜日

全校登校日・平和集会

8月6日(月)広島原爆の日、全校登校日に平和集会を計画していました。
連日の猛暑も少しはおさまった感じもありましたが、平和集会はTV放送とし、
クーラーのきいた各教室で、運営委員の話をききながら、原爆に関する絵や写真
ビデオをみました。




また校長先生からは、考えてほしいこと2つの話がありました。
1つ目は「なぜ、人は争いをやめないのか」。
2つ目は「平和について」
お家の人と、ぜひ 話をしてほしい。家庭での話題にしてほしいとのことでした。
  (みんなで折った千羽鶴 野々市中学校の生徒さんが広島へ届けてくれました)





大きくなった時、平和についてもっと考えなければならなくなった時、
しっかりと自分の考えをもてるようになってほしい。とのお話でした。


8月は戦争や原爆のニュースやテレビ番組、新聞報道が多くあります。
これを機会に、ご家庭での話題にしていただければと思います。