2017年11月13日月曜日

安川 雅史先生の講演会

4年生PTA親子行事「親子で正しいネットの知識を」
全国でも有名な大型講師。
全国webカウンセリング協議会 理事長 安川雅史先生をお招きし
親子一緒にお話をお聞きしました。


「そのゲーム、本当に大切か」
「ゲームを止めて、顔を見合させてご飯を食べる時間を大切に」
「LINEで会話は、今必要?明日できることなら楽しみを取っておけばいいよね」
具体例をもとに、4年生にもわかりやすくお話していただきました。



第二部は保護者だけの講演会。
「親がまずこどもの手本に」
「子どもの前でLINEをしないで」
「ただいま と 帰ってきたら、子どもを一番にして顔を合わせて・・」と
たくさんのお話と、実際の事件を取り上げてお話をしていただきました。

小さな子どもをねらった犯罪は、DSを使って、つながりを求めてくるそうです。

「嫌われてもいい、あなたのことを大切に思っている」と伝えてほしいという
締めの言葉が印象的でした。

最後に、子どものタブレットでLINEの「友達の自動追加」をOFFにしましょう。

終了と同時に、新幹線で帰京されました。