2020年8月24日月曜日

2学期始業式

1限目にTV放送で始業式がありました。

 校長先生からは、「笑うから楽しい」についてお話しがありました。「笑うから楽しい」は、6年生の国語で学習する説明分です。普段楽しいときはもちろん笑顔になって笑いますが、ニコっと笑うことによって頭の中に空気が入り頭がすっきりしたり楽しくなったりするそうです。なんだか辛いな、疲れたなという時は、鏡の前で笑顔をつくり、楽しさを自分で作っていくことも大切だということをお話しから学べましたね。















 生徒指導や養護教諭からのお話しもありました。
 生徒指導では、2学期は、「あいさつ」をがんばります。特に、自分から!という点に重点をおき、「先生よりも先に自分からあいさつをする」ということに絞って頑張っていきます。また、名札の付け忘れ等についても気をつけて見ていきますので、ご家庭でのご声掛けもよろしくお願いします。

 保健室からは、感染症予防対策、熱中症予防対策についてお話しがありました。手洗い、距離のとりかた、マスクの付け方、水分補給、体を休ませることについてでした。
 例年より1週間程度早いスタートとなりましたので、少しずつ身体を戻していきましょうね。