2019年9月12日木曜日

代表委員会




今日は代表委員会がありました。
代表委員会は、各委員会の委員長、学級代表、運営委員会のメンバーで構成されています。
今日は、各委員会からの報告後、前期のクラスの活動や委員会の企画で効果的だった、良かったものを振り返る時間をとりました。
その中の児童の意見を紹介します。

「図書員会の企画のおかげで、普段本を読まない人も本を読むことができたり、図書館に行く機会が増えました。」
「給食委員会の~はしをきっちりそろえよう週間~では、困っている給食調理員さんなどの声から企画を考えてみんなで直すことができて良かったです。」
「美化委員会の~おしゃべりなくそうパズル~では、パズルがどのようになっていくのか楽しみで、みんな楽しく静かに掃除をすることができました。」
「生活委員会の~あいさつの木~の企画後から、富陽小学校のあいさつがどんどん良くなりました。」

他にもたくさんの意見が出ていましたが、最後に運営員会の司会者の言葉も素敵でした。
「みなさん、たくさんの取り組みがある中で、児童会目標である【自分たちの学校は自分たちでよくしていく】に近づいていて良いですね。そして、参加したくなるようなきかくばかりでしたね。」

児童自身が【自分たちの学校は自分たちでよくしていく】という児童会目標に向かって行動できいて、少しずつ成長していることが素敵だなぁ、と聞いていて思いました。

後期の委員会活動、学級活動にも期待ですね!