2018年4月11日水曜日

年度初めの会

年度初めの会(新任式・始業式)。
本来なら、入学式の前に新任式、始業式を行いますが、
本校では、入学式前に2.3.4年生が下校します(会場に入りきらないため)。
児童の安全を確認することを優先に、転任してきた方の紹介や教科担当の先生の紹介を
本日行いました。
13名の先生が 新しく 富陽小学校勤務となりました。
校長先生からは、今年度目標とする「学校がたのしい」について
「先生たちも努力するので、みなさんも 学校が楽しくなるように努力してほしい」との
お話がありました。
その方法として、「あいさつ 日本一をめざす」という取り組みについてのお話がありました。
「976人が1人10回あいさつすれば、9760回のあいさつが 広がる」との具体例が示されました。
                 小倉先生からは、安全についてのお話でした。
                 用水やフェンスの危険性、水口の大切さ等についての
                 お話がありました。
最後に、各クラス担任の先生の紹介や教科の先生、
英語の先生や初めて先生になる先生につく先生、
学年副担の先生や事務や校務の先生、スクールカウンセラーや給食のパートの方等
たくさんの先生(63人)の紹介がありました。地域支援の先生を入れると64人になります。